オフィスはもういらない?充実設備にレンタルスペース

レンタルスペースの平均費用

どのくらいの料金が発生するの?

便利なサービスであるレンタルスペースですが、契約するにあたってどんなステップを踏めばよいのでしょうか?ネット申込みをしているところがほとんどですので、まずはレンタル希望の場所を探しましょう。その後、企業へアポを取って契約をするのですが基本的に1時間単位の料金での契約となります。
規模や設備の有無で料金は異なりますが、ビジネスに特化したレンタルスペースであれば1時間あたり2500円からが平均といえます。その際に導入されている設備は電源・コンセント、プリンター、コピー機、WiFiといったものが多い様です。
この設備に防音や喫煙所がプラスされると3000~3500円ほどにアップする可能性もあります。ちなみにキッチン付きやバーベキューが出来るようなスペースは、4000円からが相場になります。

契約する際の注意点を知ろう

料金的にも問題がないし、今すぐに契約したい!ちょっと待ってください。料金や設備、サービス概要を知るのは大切ですが、注意点もしっかり確認していきましょう。
レンタルスペースを使うにあたって頭に入れておきたいのが、変動費です。会議や勉強で利用している際に、予め決めていた時間を超過してしまう可能性もあります。その場合には延長料金として加算されますし、次に予約が入っている場合は途中で打ち切りになるケースもあります。
また基本契約にはないオプション品をレンタルする場合にも、時間帯ごとに料金が発生しますので事前に料金を確認しておくとスムーズです。基本料金だけではなく変動費やオプション料金を加算し、オフィスを契約するのとどちらにメリットがあるか比較すると良いですね。


シェア
TOPへ戻る